2020年 UIUI designの目標

明けましておめでとうございます。
新年いかがお過ごしでしょうか。

本ブログの方も、今日からまた通常更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今日は昨年の振り返りと今年の目標について。

2019年ブログ開設

12月17日、師走に滑り込みでブログをスタートしました。

一念発起、というか思いつきの部分もあったのですが…なんとか形にしました。

年末は開設に向けた準備など、何かと忙しい日々が続いていたのですが、まずは実現できて良かったです。

また、最初の目標であったAdsenseの申請も無事通過し、幸先の良いスタートを切ることができました。

Adsense申請についてはこちら↓

「新しいことを始めた」何かこれだけで2019年は充実したものになりました(笑)

ー完ー

すみません…ブログ開設だけで満足しないよう2020年に続きます。危なく満足するところでした。

2020年の目標

継続は力なり

まずは何と言っても本ブログの更新を続けていくこと。

少し古いデータですが総務省「ブログの実態に関する調査研究」によると

  • 1年後にアクティブである確率は30%
  • 2年後にアクティブである確率は10%
  • 3年後にアクティブである確率は3%

とのこと。恐ろしいですね〜。数字は正直ですね〜。

数年前のデータですが、おそらく昨今のブログも同じような感じなのではないでしょうか。

継続は力なり。

ですね。

私、熱しやすく冷めやすい傾向があるので要注意です…

ただ、事デザインに関してはライフワークのように取り組んでいるところがあるので、問題ないですね。

これに飽きていたらこの仕事をしていないと思います。

誰のためのブログ

併せて、記事のクオリティ向上。

「誰に向けた記事なのか」ターゲットを明確にした記事を書く。

ブログは不特定多数に向けた媒体ですが、届けたい人を決めた方が書きやすいと思います。また、内容も具体的になりますしね。

ブログ分析

Google Analyticsによる分析。
Google Adsenseもそうですが、データを有効に使いたい。

これはある程度PV数がないと出来ないので、上記2つの次の目標として。

あわせて

ブログ、もう少しゆる〜く書きたい(笑)

主に文体ですが、あまり堅い感じだと書く方も読む方も疲れてきますよね。
会社の同僚、くらいの距離感で書いていけたら良いな。

という、ちょっとゆる〜い目標ですが、肩肘張らずに頑張りたいと思います。

読んでいただきありがとうございます。
本年もUIUI designをどうぞよろしくお願いいたします。

最新記事